昨日の朝から身体が軽くなった

太り気味カテゴリに所属していますが、当社比として。

朝起きた時の感じがなんか違う。起き上がれる。

今までも、土日は朝起きられなくて昼まで布団の中にいることが多く(5時に起きて長女弁当を作って送り出してからの二度寝ではあったが)、それで元気になった気はしていたが、それとは全然違う。

ほぼテレワークになって1ヶ月、娘たちの部活に合わせた5時前起床の弁当作りによる睡眠不足と、複雑なお年頃の娘たちのサンドバック役、会社に行けば上からも下からもケチョンケチョンというどこにも持っていけない悲しい気持ちを毎日の飲酒でごまかしてきた生活は、

テレワークになったって上からも下からも評価されないのは変わらないけどあからさまな相手の顔を見ずに済み、それにより感情が動かされなくて済むのは大きい。

もう一つは、1か月前までは、朝は娘たちが早く家を出てしまい、夜は私の帰りも遅く、一緒にいる時間が圧倒的に少なかった娘たちとずっと一緒にいることだ。それで今までやってきたのだが、今はずっと家にいることで、娘たちからなんか「お母さんが家にいる(肯定的)」な気配を感じることだ。生後2か月の産休明けから保育園通いをしていた彼女たちは、ものごごろついたときからお母さんは仕事帰りに迎えに来てくれる人だった。娘たちが高校中学のこのタイミングで、そんな気配を感じられることに驚きはあったが、なるほどそんなものかなと、昔を悔いても仕方ないのでお母さんは今喜ぶことにした。

要は負の感情労働が減少し、うれしい優しいという気持ちになることが増えた結果、身体から毒素や邪気が抜けたのではないかと勝手に推測している。

絶対こっちのほうが身体によさそうなので、今後も余計な毒素を身体に入れたくない。行動にうつせる対策を、あと1ヶ月のうちに、練り上げなくてはならぬ。