金曜日はカレー

緊急事態宣言で仕事がほぼテレワークになってから3週間ほどがたった。

個人的にはテレワークは仕事環境という意味で職場に負ける。

自分の書斎がないのでリビングの狭い畳スペースに設置したローテブルで胡坐をかいて仕事をしているとか、仕事してるのに高校生と中学生の昼食を作るとか、ダラダラしている奴らにどうしてもイライラすることを飲み込む苦労などを考えれば、精神的にも物理的にも「仕事をする」意味において職場の環境が圧勝だ。

一方、そもそも対面時も理解に困難を極めた偉い人達とのコミュニケーションは、言外の諸々を自らの妖気によって察知することができないため彼ら彼女らから送られてくるテキストベースでしか見ることができなくなった結果、もう二度と関わりたくないと思うレベルに達しつつある。

中間管理職である既婚子持ち46歳零細企業勤務の私は、上にげんなりしつつ下に気を使い、仕事をしてるのに「ちょっとスマホで動画とってよ」などと言ってくる高校生長女やお母さん制服着てみるとかいきなり言い出す新中1次女なども相手にしつつ、アラフィフのくせしていまだ捨てきれない優等生気質のせいですてきな奥さんを目指してひたすら酒に逃げるのだ。

STAY HOMEがうたわれだしてから、「金曜日はカレーの日です」と言い出したのは夫だ。夫の実家は、かつて平時でも金曜日はカレーの家だったらしい。お義母さんは、パート。そんなに忙しくなかっただろうと思うが、たぶん、食うだけ食って料理の感想も言わない息子2人もうカレーでいんじゃね、と思ったのだろう。結婚した当初、金曜日にカレーじゃなくて驚かれたし(そっちにびっくりだよ)、シフト休みなので平日自分が休みで夕食当番の日にカレーしか作らないので、結婚何年めかに私が壮大にキレて、お前は二度とカレーを作るんじゃねぇと言ってから、このコロナになるまで夫にとっては禁断のカレーであったはずだが、ここへきて、今こそカレー復活!そうだカレーだ!と僕超いいこと思いついた的な感じで非常にうざい。

ついでに言えば趣味系のものを販売する小売業の夫、営業時間はかなり短縮されたが一応毎日出勤している。家でもなんかパソコン開いてるけど、なんかこう大変そうな顔をされると首を絞めたい衝動に駆られる。

私も相当大変なんだよ。オマエこんどその仕事してる風な感じでマイナス方向の独り言いったらマジで許さねぇ、お前んとこの若い衆も、お前がマイナス方向の独り言いうたびに絶対死ねって思ってるからな、って一応いったから、次やったら絶対クビしめる。握力40以上あれば素手で人殺せるって書いてあったしかつて剣道部の私握力は42だからな。

で、夫が金曜はカレーカレーと言い続け3週間ほどたち、ついに次女が「今日はカレーの日でしょ」などと言い出したので、私はこれからカレーを作らなくてはいけない。

夫の実家の習慣と、

それに抗う割と料理が好きな嫁と、

料理の能力が非常に低くそれを心から克服する気がない夫(嫁談)、

非常事態宣言と、

習慣て恐ろしいよね今日カレー?っていう娘と、

娘にはもう結局弱い母である私と、

まあそんなこんなで、今日はカレーなのである。

ちくしょう。

長女の動画は、娘所属の部活のみんなで○○に使われて、そのうちインスタで公開になるはず。

カレー作るかぁ~。ちくしょう。