自分のアル中と次女の反抗期と母の認知症

まあ色々重なるってことですよ。 けらえいこさんの漫画「あたしンち」の中で、お母さんがいうんです、 「人生は皿回しよ!」って。 名言。 いくつも同時に皿をまわして、回せるようになると回さなくちゃいけない皿がさらに追加される。 あ、書いてて思ったけ…

口を開けば私は正しいっていうな

仕事をするうえでプロジェクトの進行よりも自分の正しさが大事っていう人いますよね。 「あれ、まずいねうまくいかなそうだねどうしようか」って時に、未来にむけてその問題をクリアするために今何をすべきかの話をするのではなくて、まず過去にさかのぼって…

大事なものって何なのか

広告機構(AC)のCMを見ると、東日本大震災を思い出す。 エイ・シー、のメロディを聴きながら思う。 いまは普通じゃないんだと。 東日本大震災のあの日、職場から道を間違えつつ8時間歩いて自宅に帰った時の途中の風景が脳内に蘇る。 逆流していた神田川が、…

スイッチを探せ

昨日久しぶりに出勤して普通に仕事をしていたのだが、昼過ぎから左肩に痛みを覚え始め、だんだん普通にしているのもつらいほど痛くなってきて、湿布を貼ったりイキって風呂に入浴剤を入れてみたりしたのだが、翌日の19時現在まったく治らない。 40肩の類はや…

淡々と生活し淡々と業務をこなす

緊急事態宣言が延長され、ああこのみんなが少しずつ不便で少しずつ不安で、ピリピリしている感じ(それが連鎖するとなかなかに面倒くさい事象になって出現しその解決もなかなかに困難になる感じ)がまだ続くのか、と思ってとりあえずビールを開けました。 仕…

昨日の朝から身体が軽くなった

太り気味カテゴリに所属していますが、当社比として。 朝起きた時の感じがなんか違う。起き上がれる。 今までも、土日は朝起きられなくて昼まで布団の中にいることが多く(5時に起きて長女弁当を作って送り出してからの二度寝ではあったが)、それで元気にな…

金曜日はカレー

緊急事態宣言で仕事がほぼテレワークになってから3週間ほどがたった。 個人的にはテレワークは仕事環境という意味で職場に負ける。 自分の書斎がないのでリビングの狭い畳スペースに設置したローテブルで胡坐をかいて仕事をしているとか、仕事してるのに高校…

ブログを再開することにした

別サービスでブログを一時期書いていたこともあったが、今回再開することにした。 タタミお姉ちゃん(室山まゆみ氏)が、今の状態をあなたの言葉で残すのよ!と言っていたのを見たのと、今さらながらフミコフミオ氏のブログに感銘をうけたせいだ。 フミコフ…