大事なものって何なのか

広告機構(AC)のCMを見ると、東日本大震災を思い出す。

エイ・シー🎵、のメロディを聴きながら思う。

いまは普通じゃないんだと。

東日本大震災のあの日、職場から道を間違えつつ8時間歩いて自宅に帰った時の途中の風景が脳内に蘇る。

逆流していた神田川が、

同じ方向に歩いていたたくさんの人たちが、

分岐点に立って道案内をしてくれていたあの人が、

歩いている途中にこちらの状況を知って旧友が送ってくれたメールとか、

途中から一緒に歩いたおばさんとか、

最寄り駅の銀行の明かりの下に避難していたたくさんの人が、

シャッターのしまった駅が。

普通って何なんだ。

いままでとおんなじに戻るのか。変わるのか。

私たちの生活や意識は、東日本大震災の前とは変わっているのだろうか。

 

生活が劇的に変わると、その生活の中で自分が

何を維持し何を手放す判断をするのか

何に傷つき何ならスルー出来るのか

に向き合わざるを得ない。

そうすると、もう前提条件が変わっても、気づかなかったフリができない。

きっとそことどう向き合ってこの後生きていくのか、なんだろうな。