自分のアル中と次女の反抗期と母の認知症

まあ色々重なるってことですよ。

けらえいこさんの漫画「あたしンち」の中で、お母さんがいうんです、

「人生は皿回しよ!」って。

名言。

いくつも同時に皿をまわして、回せるようになると回さなくちゃいけない皿がさらに追加される。

あ、書いてて思ったけど駄洒落みたいね。

いくつも回してるとさ、疲れるじゃん。止められないし。この疲れと吐きたい愚痴や弱音はどうするのよどうにもならないわよって心身ともにマヒさせるためのアルコール。

つらさばっかりじゃなくなって、たまにはいいこともあったってさ、大変よアナタ。若いころにはそれなりにあった憤りもこだわりも色々諦めていま46歳だけど、それでもあなた、なかなか日々穏やかにってわけにはいかないの。

面白いこと全然言えない私だけど、私なりに皿回しなのよ。手も足もつるわけよ。

やすみてぇ。

誰かが作ってくれたおいしくて身体によさそうなものを食べて、自然の中を散歩とかして、昼寝して、紅茶とか飲んで、編み物とかしちゃってさ、夜は清潔なシーツの大きいベットで眠りたい。

とりあえず1週間くらい。

神様。